ささっとRuru

管理栄養士の暮らしのあれこれ

レアジョブの実用英会話レベル6で学んだ話。£←これ

こんにちはRuruです。

£←これの意味は何でしょう?

突然ですが...

£って何の意味か知ってますか?

£500などと書きます。

通貨記号です。

答えは

ポンド(イギリスの通貨単位)です。

イギリスに行ったことがなく、単位がポンドであることは知っていたけど、記号をハッキリ認識していませんでした。

では、これは?

€ 

ユーロです。これは時々見ますね。

いきなり書いてと言われても書けないですね(^_^;)

$を使う国のまとめ

有名な米国ドルは$。

他の国はドルの前にアルファベットを付けて区別しています。

C$ ......カナダ・ドル

A$ ......オーストラリア・ドル

NZ$ ...ニュージーランド・ドル

HK$ ...香港・ドル

S$ ......シンガポール・ドル

ドルを使う国は結構ありますね。

$と¢の位置は日本人が間違えやすい?

$と¢(セント)は付ける位置が違います。

ドルは数字の前......$100

セントは数字の後...30¢

昔、英語の本で読んだ記憶があります。日本人はこの位置をよく間違えるそうです。

このことを知ってから、世の中を見渡すと、間違えを見つけることが結構ありました。

知らなかった通貨単位記号!

₡ ......コスタリカ•コロン。

セントに似ています。

₪ ......イスラエルシュケル

なんか中東っぽい!と感じるのは私だけ⁉︎

面白いですね(^ ^)

レアジョブの実用英会話レベル6でイギリスの地名が出てきてます。

レアジョブの実用英会話レベル6ではイギリスの地名がよく出てきます。

Edinburgh

Leicester

Liverpool

Leicester はレイシスターではなく、レスターと発音します。

レアジョブの先生も

It's weird (変だね〜、変わってるね)

と驚いていました。

まとめ

何でも調べてみると、知らないこと、面白いことがいっぱいありますね。

レアジョブで英語力と共に、教養が少し学べました。

少しずつ学びを続けたいと思います。

お役に立てれば、嬉しいです。