ささっとRuru

管理栄養士の暮らしのあれこれ

時短を叶える冷凍ストック、ミルポワをご存知ですか?

料理の時短をしたい!

料理の時間を短くしたい!。」

仕事で栄養の話をさせていただくと、多くの方から、このような声を聞きます。

料理大好き、料理が得意な調理師さんも毎日忙しいから、普段の自炊の時間は可能な限り短縮したいと思っているとのこと。

私もご多分に漏れず、時短したい!と強く思っている1人です。

毎日自炊する人の共通の悩みですね。

特に我が家は子供が2人いて、週末や長期休みなど、料理にかける時間があまり取れない時があります。野菜を切っている時間すら惜しい、料理の時間を1分でも短くしたい、そんなときには時間のある時にミルポワの作り置きがオススメ

です。

ミルポワとは

ミルポワとはフランス料理で使われる、香味野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリなど)をさいの目に切ったもの。

私のおすすめは、玉ねぎ、セロリだけのミルポワです。

多くの洋食メニューのでは、玉ねぎ、セロリ、が使われています。これを料理するたびに、洗って、皮をむいて、切って...と準備をするとここだけでも5分以上かかってしまいます。

この作業を、時間があるときにまとめてやってしまい、冷凍しておくとかなりラクなんです!

スープ類、お肉などの煮込み料理、炒め物など洋食に限らず、和食中華でも使えます。

手作りのミルポワは使いやすい

市販のミックスベジタブルはグリンピースや人参、コーンが入っており、料理が甘い仕上がりになってしため、用途が限られてしまいます。

玉ねぎ、セロリは何にでも合う!

人参入りのミルポワを作ることもありますが、玉ねぎとセロリのみのミルポワが一番使いやすく、すぐ使ってしまいます。

玉ねぎとセロリは冷凍しておくと、火の通りが早くなるため、私はジップロックに入れて冷凍保存し、使いたい分だけ使うようにしています。

ミルポワの作り方

作り方は簡単。

玉ねぎとセロリをさいの目切りにして、ジップロックなどで冷凍保存。

フードプロセッサーなので一気に刻んでしまうのもオススメです。あまり小さくしすぎない方が、汎用性は高いです。

時短の救世主、ミルポワ!

騙されたと思って、一度作ってみてください。

未来の自分が、

「過去の自分よ、ありがとう。」と感謝すること間違いなし!!

お役に立てれば、嬉しいです。